9ヵ月に入った。

昼夜逆転はますますひどくなる一方。

「朝方まで眠れない」から「朝になっても眠れない」になった。

一応彼と一緒に寝床には入るのだが、いっこうに眠くならないので、

夜中に開き直ってベッドを抜け出し、PCをいじったりPSPでゲームをしたりして過ごす。

5時過ぎくらいになって眠れることもあれば、そのまま起きていてお弁当を作るようなこともある。


眠れないのとはたぶんそんなに関係がないのだが、

お腹が大きくて重いせいか寝苦しさもひどくなった。

腰が痛い。胃酸が逆流して喉が焼けて不快。お腹が重い。

寝るとき以外でも体はあちこちガタガタになってきて、

肩こりは酷いし足の付け根は痛いし(←これはこの時期になるとままあることらしい)、お腹が突っ張って痛むし。

思うように動けなくてちょっとイライラする。


9ヵ月前半の検診に出かけた日も、

足の付け根が痛くてしょうがなかった。

いつもは車でいくのだが、あいにくこの日は彼が出勤で、

徒歩とバスと電車でいったので、余計悪化したのだと思う。

痛くて、立ち上がるのと歩くのが恐ろしくゆっくりにしかできなくなり、

そこらへんのおばあちゃんよりずっとヨボヨボしていた。


検診では、久々に尿に蛋白が出て「塩分控えめに」のスタンプを押された以外は、

特に問題はなかった。

赤んぼも元気そう。

診察台の上でお腹を出したとたん、外から見てわかるほどメコメコと動き、付き添いの母をびっくりさせた。

顔はまたいまいち見えず。もう「この子はあまり顔を見られたくないのだろう」と思うしかない(笑)。

でも斜めの角度から一応それらしい写真は撮れた。

おでこが広くて、案外彫りが深い?ように見える。一番きれいに映っている7ヶ月の時の写真と合わせてみてみると、なんだかわたしの弟に似ている気がした。そういえば弟は赤ちゃんの時かわいかったな(笑)。

赤んぼの体重はあまり増えていなかった。前回1700gあったので、絶対2000いってると思ったのに、1800ちょいしかない。ちょっと小さい。母体であるわたしのほうは妊娠前から5キロ+なのだが、「赤ちゃん小さいし、もう少し太ってもいいよ」と言われた。増えすぎて怒られるのいやだったから気にしてはいたが、それでも食事はいつも通りにしてたのにな…。

看護師さんが「何か気になることは?」ときいてくれたので、

「足の付け根がめっちゃ痛いです」と言ったら、骨盤ベルトを試着させてくれた。

お腹のだいぶ下のほうから、足の付け根あたりにかけて巻く。

なんとなく支えられてる感じはするが、そう劇的に楽というわけでもない。

7000円くらいとのこと。ちょっと即決はできない。あんまりつらかったら考えるか…。


検診の後、母と西松屋へ行く。

いろいろと要るものを揃えるため。

入院するとき持参する分だけでも、ほんとは8ヵ月までにやっとかないとと思ってたのだが、ズボラなのでギリギリに…。

赤んぼの肌着、哺乳瓶、母乳パッド、湯温計、入院用のパジャマ、沐浴用のガーゼ、産褥ショーツなど買う。

1つ1つは安いのに、まとめて買うとあっさりと1万円をこえる。

でも赤んぼのものは何でも可愛くて、買い物してても楽しい。


それにしても妊娠・出産ラッシュ。

最近また友達が二人と従姉妹が一人、加わった…。

まあそういう年頃だからなんだろうけど、重なりすぎ。

いったい何が始まってるんだ(笑)。